朝書いた記事です!

始めて予約機能を使って見ました。ちゃんと載ってればいいが・・><

今回は生姜焼きです!

こちら↓

IMG_20180611_130154





材料 豚ロース 豚バラ(余ったやつ)キャベツの千切り(市販) 
調味料 砂糖 醤油 酒 ニンニク 生姜 100%リンゴジュース 片栗粉

作り方
砂糖、醤油 酒 ニンニク(ほんのちょっと) 生姜 リンゴジュースを先に混ぜてタレを作っておきます。
豚ロースはスジ切りをして焼いたときに縮まない様にしておきます。
後は焼いていい色(片面でOK)が付いたらひっくり返してタレを入れます。
タレをいれてからあまり時間をかけるとしょっぱくなり焼きってよりも煮込みになってしまうので注意しましょう。
最期に一つまみくらい片栗粉を直接タレに入れ鍋になじませたら完成♪ ←ここポイント!
定食屋の生姜焼き出来上がりです!

ちなみにもっと厚い肉の場合なら、すりおろした玉ねぎを鍋に入れ温まったら砂糖、酒(ここ赤ワインあったら尚可)、ニンニク、ショウガ リンゴジュース、最期に醤油(醤油の風味を消さない為〉を入れたら火を止めて完成。
さらにもうひと工夫加えるならここでタレを冷やすといい感じです。
洋風にするならバターで焼くとさらに良いでしょう!
あとは手順同じですが、厚みがある分、半生にならないように気を付けましょう。
これで洋食屋さんのポークジンジャーソテーの出来上がりです♪



※※※ランキングに登録してみました。よろしくお願いします※※※
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村